--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.06.03 *Sun

ハムスターを見てくれる病院を探そう!

昨日の記事に関していくつか誤解をされないよう書きます。
(どんな内容かは1つ下の記事を読んでね)
文章が下手ですみません(ノ_・。)

まず、1歳過ぎたからと病院には連れていかないという事ではないです。
rubi11.7.1.jpg


Sacchanさんのコメントにもありましたが、
その時の状況で判断しております。
全く連れていかないでほっておくわけではありません。
(実際、1歳過ぎて連れていっている子もいます)
以前はいい病院を見つけてなかったということもあります。

どんなに慣れていない子でも、腕のいいハムスターをよく知っているお医者さんではストレスにならないよう診察をしてくれます。

じゃぁ、それはどこ?
と聞かれてしまうと住んでいる場所とかによってさまざまです。
後は、自分と近くに住んでるな~と思ったハムブログをやっている方などに聞いたり、
地道に、病院を探して見てもらうしかありません。

病院に行くときに、ハムスター見てもらえますか?
と聞いて快く返事してくれた病院なら連れていってみる価値はあります。
ですが、あまり慣れてなかったりする事もあります。
私は今までに5件ぐらい動物病院に連れて行きましたがここなら、大丈夫かもと思ったのは最近行っている1件のみです。

後は、ハムスターの持ち方さえ危なっかしかったり、カゴから見ているだけだったり・・・

ハッ!愚痴になってしまったヾ(-_-;) オイオイ...

なので、病気になったら病院に連れていくことを前提としますが、その時の判断で連れていかないとなることもあります。

1日でも早く、安心してつれていけるお医者さんを探すことも大事です。


ちなみに、私が連れていっている病院を紹介します。
川崎辺りに住んでいる人は参考になりますように。

くらた動物病院
クリックするとHPに飛んで詳しい情報がわかります。
待合室では、ハムスターもよくみかけますので安心ですよ♪
フェレットが大多数ですが(笑)

※写真は、我が家に来て2ヵ月後に突然死してしまったルビーちゃん。
 今頃、また我が家に来る準備をお空でしてくれてるかな?

※ランキング参加チュウ♪押してね!
ポチッと♪この記事読んだら、読んだよ~クリックお願いします(コメント書く代わりにでも(*' '*))
人気blogランキングへ
↓こっちも一緒にポチッとお願いします☆
fc2


スポンサーサイト
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

すっごくよくわかります!!
私も初めてお迎えしたハムちゃんを短命で亡くして、私も初めてで分かってあげられなかった事がいっぱいあったと思って…後悔もいっぱいしましたが、今の子をお迎えしてあの時後悔した気持ちや前の子にしてあげられなかった事をいっぱいしてあげようって気持ちを大事にしようと思いました。
病院…ハムちゃんを見てくれるとこは少ないですよね(>_<)
私もネットで調べて、見てくれるとこを調べました。
今のところ、お世話になるようなことはないのですが、1年くらいになったら気をつけなきゃいけないなって思っています。
状況判断は難しいですが、愛はむのためになにができるか考えるのが大事ですよね?
2007/06/06(水) 17:46:47 | URL | にゃにゃ #- [Edit
犬猫と違って、不得意だったり、重点おいてなかったりする病院はありますからね~。
私もリョウペイを数箇所連れていったけど、保定もおぼつかない先生もいたし、自信を持ちつつ、おっとりしたリョウペイの気持ちもくんで優しく扱ってくれた先生、自信満々で保定するけど、ちょっと強引で、しかも「ハムスターのものもらいごときで連れてくるなよ~」的な小ばかにしている態度を見せる先生がいました。
最終的に、私の場合は、リョウペイのものもらいはジャンだと仕方のないものだったし、通院は無駄だと思ってやめてしまいましたが・・・。

ただ、コンペイは腹だしが苦手なので、つめきりさせてくれないので、獣医さんにつめきりと健康診断をしてもらいたいなって思ってるけど、ビビリ屋だからお出かけもストレスかな~といろいろ悩んで、お迎え半年経つのに躊躇してます。

獣医さんだからすべてまかせられるわけでもないし、まして病院にいるときの短い時間得れる病状も、情報も少ないと思います。
小さい子達だからこそ、飼い主と生活の中での健康管理が一番重要ですもんね。

プップさんはお近くによい先生を見つけられてよかったですね^^
2007/06/06(水) 00:40:53 | URL | 千葉こはる #TkSw/e0A [Edit
そうですよね、、、
家も近所に良い病院があるので助かっています。
そこに気がつくまでは、車で30分のお医者にいっていました。そこは有名な専門病院でしたが、お値段が高くて、、、1年はそこしかないからがんばってつれていっていましたが、緊急で連れて行かなくちゃならない時があって今の病院に出会いました。
 実家のワンコが行っていた病院にもつれていったことがありますが、やはりお医者さん本人が「ここまでならば診られる」とはっきり言って下さったのでそこも良心的でした。(ここでもかなりハムの扱いはなれていますが、
やはりゴルハムさんよりちっちゃいと治療が難しいみたいでした。)
今の所は、、本当にある意味秀逸なお医者さんで助かっています。
2007/06/05(火) 00:30:38 | URL | よふかしハムズ #mQop/nM. [Edit
そーですよねー
うちはかなり特殊なので全く参考にはならないと思うけど
なんだかんだであの病院は信頼はしてますよ
むかつくことも多いけど(笑)

やっぱりハムはみれて、家から近いのがベストなんでしょーね
2007/06/04(月) 19:45:57 | URL | 駄菓子 #- [Edit
プップさま、こんばんわぁ!

そうだよねぇ。
なかなかエキゾチックアニマルを専門にしてる人はいませんよねぇ。
結構あるようでいてないですね。
ここは、わが家から歩いて10分位のところにあります。
エキゾチック専門です。
看板自体がフェレットなので分かりやすいですが、
フェレット専門の先生がいるところです。
予約をしていないので、並ばないといけないようですが、
口コミも結構いいようですね。
あの溝口鳥獣店で、この張り紙を見てあまりに近くで
驚いたのでした。
わが家はなにがあっても安心だと思っています。
プップさんも良かったね、決して近くじゃないけど
主治医を見つけることが出来てよかったです!

=^・^=
2007/06/03(日) 21:14:30 | URL | Cat #- [Edit
うちは、ガンマが初めて行った病院はひどかったよ!


あらかじめ病院に電話して診れるか聞いて診れる!って言ったから行ったのにガンマを触れない。適当に診て「腫瘍だから諦め!」で終わり。


仕方ないから電話帳で調べてまたまた行ったとこが、ここらへんで一番のハムちゃんの名医でした。


姉のハムちゃん今かなり体調悪くて入院してるんだくど、夜中の1時半とかまで看病してくれて、もうだめな状態からもうすぐ退院ってとこまできました!



静岡に住んでる方にはおすすめしてるけど、ブログ仲間さんになかなかいなくて。まじ長くなってしまってすみません。
2007/06/03(日) 20:53:58 | URL | だいすけ #- [Edit
我が家も良い病院に出会えずにいます。。。
くらた病院ですか~。参考にさせていただきますねっ♪
2007/06/03(日) 20:24:42 | URL | #- [Edit
はじめまして
ハムスター可愛いですね。
ドリームはウサギを飼っています。
ブログにもちょくちょくUPしています。
ドリームはウサギをほかの誰よりも
幸せにしてあげられる自信があったので飼いました。
2007/06/03(日) 18:44:24 | URL | ドリーム #- [Edit
信頼できる病院って、なかなか出会えないですよね。。。
私も何件か回って、やっと信頼できる病院に出会えましたよ。
もうちょっとハムちゃんを安心して診てくれる病院が増えてくれたら。。。って思います。
2007/06/03(日) 14:02:54 | URL | ミッフィー #ElJgphU6 [Edit
先日、アニファのエキゾ専門の獣医さんの記事を読んだのですが、ほとんどの動物病院は犬猫専門。
小動物は診れないと思った方がよいということが書かれておりました。
「ハムスター診れますか?」と電話で聞いた時、正直に
「診れません。」という返事をする病院は良心的だとか・・・。
必要以上に過剰になって、健康診断などに連れて行く必要はないかもしれなけど、
元気な時に、気になる病院があったら、一度連れて行ってみるのもいいかもしれません。
それこそ、具合の悪いコをたらいまわしはかわいそうなだけですから・・・。

ブログなどを通して、情報が手に入る今はまだいい方ですよね。
2007/06/03(日) 14:00:45 | URL | Sacchan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

プップ

Author:プップ
 ゲーム&マンガ大好きっ子のヲタク(笑)
 フェレットとハムスターに愛を注いでいる20代後半です♪
 只今、シルバーの資格を取るために頑張ってます!

 好きなゲーム:
  モンハン、FF、無双シリーズ、テイルズシリーズ、バイオ、エースコンバットなどなど。

 我が家のフェレットは、パスバレーの姫子(♀)とマーシャルでシルバーミットのアイルー(♀)の2匹です♪
 ハムスターは、ロボのガルム&グリフィス(両方とも♂)と、ジャンノーマルのマーチ(♀)がおります☆



アルバム☆



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード

RSS



ブログ内検索



訪問ありがとう!







お気に入りブログ集♪

お得なポイント貯まる!ECナビ



気になる記事はクリック♪



Copyright © ハム&フェレとヲタク生活♪ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
