--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.04.10 *Fri

4月9日は子宮の日~癌検診~

昨日、4月9日は子宮の日って知ってましたか?
私は、ニュースで知りました。

今軒並み、ニュースで子宮がん、特に子宮頚癌がやってますね。
20~30代に急激に増えているとか。
これを読んでいる女性は、がん検診受けたことあるかな?
ぜひぜひ受けてほしいです。
だって、誰でもなるガンだから・・・遺伝とか関係ないし・・・
そしてあとになって後悔しないよう・・・
余命1ヶ月の花嫁を読んでから、特に思います。

子宮頚癌の詳しい内容は、
オレンジクローバーというHPを見れば詳しく載っています。
1度は目を通してほしいHPです。
mixiやっている人は、こんなコミュもあります。
オレンジクローバー×子宮頚癌


書くかどうか迷ったんですが・・・
私の話を載せておきます。しかも、現在進行形です。。。
これから重い話なので、読みたい人だけ↓クリックしてください。

去年の夏に人間ドックに行った時に、子宮頚癌を受けてみました。
来年は、移転する会社だからいるかわからないし、受けられるものは受けようという気持ちでした。
結果・・・
 クラス II : 異常細胞を認めるが良性である。
でした。
びっくりしたけど、半年以内に再検査を受けてください。と書いてあったので軽く流しておりました。
このクラスは、ガンのクラスではなく細胞のクラス(レベル)だそうで=ガンではないんです。

その中で1部が、ガンに進行するという感じなのですが・・・
クラスⅡやⅢaは、実は免疫力で異常細胞がなくなることも少なくないのです。
だから、再検査したらⅡになった~とか異常無しと判断されることも多い。

そんな話を聞いていたのですが、両親に言われたのと生理痛がひどいので診てもらおうと人間ドックから4ヶ月後の12月に婦人科に行きました。
再検査をしたのですが・・・
  結果は、クラスIIIa: 軽度~中等度異形成を想定する。でした。
 ランクアップしてました( ̄▽ ̄;)
まだ、治療とかはしないので様子見。3ヵ月後にまた検査と言われて終わりました。
実はⅢには2つあって、Ⅲbは高度異形成になり、治療が必要になります。
(病院によっては、Ⅲになった時点で精密検査を受けます。)

  ちなみにクラスは・・・
    クラス I : 正常である。
    クラス II : 異常細胞を認めるが良性である。
    クラスIIIa: 軽度~中等度異形成を想定する。
    クラスIIIb: 高度異形成を想定する。
    クラス IV : 上皮内がんを想定する。
    クラス V : 浸潤がん(微小浸潤がん)を想定する。

ようは、ギリギリだからねと忠告されました。

3ヵ月後の3月再検査。
   結果・・・ クラスIIIa: 軽度~中等度異形成を想定する。がbに近い。
次の3ヶ月を待たずに精密検査となりました。
先生は、4ヶ月で1ランクアップ。その3ヶ月後に1ランクアップに近いと・・・・ガンに向って進行してしまっているのが気になってました。
20代後半なので進み具合は早いと言われているからね。

その時に、私は仕事が忙しかったので
「仕事忙しいので3ヵ月後、再検査してその結果見てから精密検査でお願いします。」
と精密検査を断ったのですが・・・
「少しは、自分の体を大事にしてください。3ヶ月後では、子宮を切ることになるかもしれませんよ!」
怒られましたo(T□T)o当然です。1年経たない内に2ランクアップしてるんですから。
しかも、子供欲しい・産みたいと先生に言っていたし。。。心配して怒ってくれたのはわかる。
だけど正直ショックで事実を受け入れたくなかったんです。
怖かったんです。
ガンというものを目の前に感じてしまった自分が。
ガンと言われた人はもっともっとショックで何も考えられないんだろうなって後から思いました。
だけど不安で・・・流石に泣きました。

それでもこの体は自由に動けて、自分のしたいことができます。
こんな幸せなことがあるでしょうか?
頑張ります。
だって、ガンになった人はもっと辛くて大変だろうけど必死に生きようと治そうと頑張っているんだもん。
こんなんで、落ち込んでいられません。
とりあえず、精密検査気合で受けてきます☆
長々とここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
スポンサーサイト
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Re: タイトルなし
> ごまりん☆
 ごまりんも一緒なのね、驚いたわ!
 お互い定期的に病院行って検査だけど、頑張ろうね☆
2009/04/14(火) 18:57:57 | URL | プップ #- [Edit
Re: そうでしたか、、
> よふかしハムズさん☆
私の文章を読んで行こうって思っていただけただけて嬉しいです。
頑張って書いた甲斐がありました♪
気をつけていってきて下さいね☆
2009/04/14(火) 18:56:33 | URL | プップ #- [Edit
Re: タイトルなし
> ごんさんへ☆
 ありがとう!頑張ります☆
2009/04/14(火) 18:52:41 | URL | プップ #- [Edit
私もⅢaなのよー。
3ヶ月に1回は子宮検査なの。
2009/04/13(月) 12:46:30 | URL | ごまりん #- [Edit
そうでしたか、、
大変でしたね、、、
でもでも、ちゃんと順次検査して、
状況掴めているから大丈夫ですよ!

私も紹介状をもらっているんですが、
(フリーランスなので、かかりつけ医に
 検査のための紹介状を書いてもらったのです。)
多忙ていけず、3ヶ月くらい経ってしまった、、、

でも、すごくすごく検査は大事だと、
プップさんの日記で再確認しました。
ありがとうです!

来週か再来週に、私も検査行ってきます。
2009/04/11(土) 00:17:25 | URL | よふかしハムズ #mQop/nM. [Edit
きをしっかりね!!
前をみていれば、道はかならず
ひらけてくるわよ!
2009/04/10(金) 22:38:31 | URL | ごん #YqzQT8Bs [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

プップ

Author:プップ
 ゲーム&マンガ大好きっ子のヲタク(笑)
 フェレットとハムスターに愛を注いでいる20代後半です♪
 只今、シルバーの資格を取るために頑張ってます!

 好きなゲーム:
  モンハン、FF、無双シリーズ、テイルズシリーズ、バイオ、エースコンバットなどなど。

 我が家のフェレットは、パスバレーの姫子(♀)とマーシャルでシルバーミットのアイルー(♀)の2匹です♪
 ハムスターは、ロボのガルム&グリフィス(両方とも♂)と、ジャンノーマルのマーチ(♀)がおります☆



アルバム☆



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード

RSS



ブログ内検索



訪問ありがとう!







お気に入りブログ集♪

お得なポイント貯まる!ECナビ



気になる記事はクリック♪



Copyright © ハム&フェレとヲタク生活♪ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
