--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.05.13 *Sat

ハムスターの突然死

たんたんへのお言葉ありがとうございます。
たんたんより、私の方が励まされた感じとなってしまいました。
コメントのお返事が大変遅れている中でもたくさんメッセージを頂きましてとても嬉しいです(*' '*)

たんたんも病気で闘っている中、他の子も大丈夫かしら?と心配になってきたのは・・・ロボロフスキーのサスケ君です。
2歳4ヶ月!!
ご長寿記録目指してがんばっています☆
ペレット食べてくれないし(前々日の日記)、ちょっと下腹部が膨れてきたようにも見えるし・・・不安になっちゃうとダメですね(苦笑)
不安なのは、十兵衛が突然死しているのもあるのです。

そのときの日記がこの下です。

11月20日の日にとても嫌なことがあって、日記を書かなかったのはタイトルの通り十兵衛が突然死したからです。

正直、原因がまったくわかりませんでした。
プリンに続き、十兵衛までもが。
毛もおかげさまで、生えてきてふさふさになって元に戻った状態だったのに・・・。
朝は元気に走り回って、「後でおやつあげるからね~」とか会話していたのに夜見たら既に冷たくなっていました。

・・・・突然死ってあるの???

飼い方が悪いのか、病気のサインを見逃していたのか、接し方が悪かったのか、ご飯が悪かったのか・・・何が悪いのかわからない。
十兵衛の体をくまなく触ったりしたのですが、どこも異常なし。
室温ももちろん寒くない。

じゃあ、どうして!?何がいけないの!?

壁にぶち当たったっていうのはまさにこのことでした。

初めてだったかもしれません。ハムスターが死んで泣けるに泣けなくて混乱したのは・・・
涙が出てこないんです。
それよりも・・・
なおさなきゃ、何か原因があるなら探さなきゃ他の子達も死んじゃう。
どうしよう・・・不安がものすごい勢いで襲ってきました。
飼育書を何回も読み直して、今していることなどチェックしていきました。
いいと言われて取り入れていることも、もう1回本当にいいのかとかチェックして・・・。
それでも不安がとれないので、大先生のおけいさんに聞いてみました。

ハムスターの突然死はありえることだそうです。

人間の10倍のスピードで生きているから朝元気でも夕方にはお星様になっていることもあると。
人間にだって突然死というものがあるんですから、ハムスターにもあるわけで。。。
決して、お世話が悪いとか見逃しているとかではないとお言葉を頂けた時には、やっと泣けました。
残っている子達のためにも頑張ります。
最後に撮った十兵衛の写真です。
jyu.jpg

もうちょっとで2年だったのにね。
今までありがとう。

ー・・・過去の記事ですみません。
以前、読まれている方は重複しております。

ですが、私はいつも気が落ち込んでいる時はこれを読みます。
決して、私は悪くないもん!とか思いたくて読んでいるんじゃないんですよ(;>_<;)
こういう事が実際あるんだから、病気が見つかって少しでも長生き出来る方法を考えられるんだから運がよかった。
注意してみてあげられるんだから、落ち込むことはない。
と十兵衛に頑張る力をもらっています。

今でも、この記事にはコメントをもらったりします。
以前のヤプログなのに。半年以上前なのに・・・
突然死は多いんだなと実感する瞬間です。
短い命、短い時間・・・だからこそ1日を大切に接したいですね。


※ランキングに参加チュウです♪いつも応援ありがとうございます☆
↓目指せ虎君!
rannking.jpg

↓目指せポコたん!!  
fc2

スポンサーサイト
COMMENT : 30  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

NoTitle
うちのマル(毛長ゴールデン)が突然亡くなりました。数時間前はご飯食べたりソファの上を駆け回っていて小屋に入れてからも水飲んだりしてたのに、ふと見たら冷たくなってました。
もうすぐ2年だったのにね、何が悪かったんだろうってやっぱり考えちゃいますね。
2009/02/08(日) 16:04:45 | URL | #- [Edit
突然死ってあるんですね。
夕べ、うちのシマキチが逝ってしまいました。
朝も夕食の時も元気にケージに登ったり、カジカジしていたのに・・・。

心臓マッサージをしたけど、30分後ぐらいに逝ってしまいました。

原因が本当に思いつかないので、悩みましたが、このページに飛んできて、
同じような経験をされた人がいることに、正直、安堵しました。

2年前まで飼っていたモモは、3年の天寿を全うしたのに・・・。
シマキチは、まだ1歳になってなかった・・・・。

今度は、寿命と言われる3年の天寿を全うできるようなハムに生まれ変わってほしいです。

このページに出会えてよかった。

2008/12/13(土) 23:00:17 | URL | みっきょ #- [Edit
私は・・・・
私は今・・・ジャンガリアン(♂)をかっています。でもとても
やせているのです・・・・
私は掃除とかなかなかできないのです・・・・
あきっぽい性格ですが・・・・
寿命があと半ヶ月です・・・
私にとってハムスター家族だから
2008/09/12(金) 21:53:56 | URL | みゆき #ubwH2qN2 [Edit
ハムスターが、死んでしまった。いつものように、ハムスターと、あそんで、あげようとして、ケージを、あけて、いつも、寝ている場所を、見たら、ハムスターの、かわりはてた、すがたが、あった、そのとき、お母さんと、おねえちゃんは、買い物に、行ってた。・・・私は、あわてて、電話した
電話した後、ずっと、泣いていた、こんなに泣いたの、
初めてだった。ほかにも、とかげや、かぶとむし、いろんな、どうぶつを、飼ってたけど、死んでも、泣かなかった。生き物の、死て、こんなに、つらいと、初めて知った、私は、今まで、死ぬのを、あまくみていた、死ぬのを、甘く見るな。と、いうことを、ハムスターが、教えてくれた。私は、ハムスターの、おかげで、大人になれた。ありがとう。を言えるなら、何回も言いたいずっと、一緒にいてくれて、ありがと・・・
2008/02/24(日) 22:02:14 | URL | おっちー #- [Edit
v-287ぴのさん☆
 私も最初の頃はそうでした。
 最初の子が病気1つしなかったのでハムが病気をたくさんするんだと知ったのはかなり後なんですよ(苦笑)
 本当、最後まで幸せでいてほしいです。

v-287NAOさん☆
 いいえ。ビビちゃん、亡くなられたんですね。悲しいです・・・。
 モモちゃんをぜひ大切にして下さいね。後で、詳しい事を読みにいきます。
 最後に、ビビちゃんのご冥福をお祈りいたします。

v-287ロボ太さん☆
 初めまして、書き込みありがとうございます♪
 短文でもかまいませんよ☆
 後で、遊びにいきますね!
2006/05/23(火) 01:44:49 | URL | プップ #- [Edit
v-286Sayuさん☆
 Sayuさんも経験があったんですね。
 せつなくしてごめんなさいね。
 確かに、お別れの時もしっかり看取ってあげたいです。

v-287だいすけさん☆
 ちっとも変な文章じゃないですよ。
 その気持ちわかります。
 初めてだと余計怖いですよね。
 でも、明るく毎日過ごして下さい!そうしないとみんな心配しちゃいますよv-356

v-287くららさん☆
 ハムは病気を隠すから余計なんでしょうね。
 私もくららさん同様、見守りたいと思います☆
2006/05/23(火) 01:39:15 | URL | プップ #- [Edit
v-287ベルさん☆
 本当、神経質でストレスになりやすいから気をつけてないとダメですね。
 小さい分、受けるダメージが半端じゃないんでしょうけど・・・。
 お互い頑張りましょうね!

v-287tink-tinkさん☆
 あるんです。。。
 1週間でも辛いですよね・・・。
 でも、頑張ったんですね!!
 お空へうちの子たちと遊んでいるのかな?

v-287ちえさん☆
 はい。どんな形であれ、お別れは辛すぎます。。。
 しかも、ハムは短い命だから余計ですよね。
 もっと寿命が長かったらっていつも思います。
2006/05/23(火) 01:08:27 | URL | プップ #- [Edit
v-287PICOさん☆
 ショックはかなり大きいです。
 病気の子は、どこかで覚悟しているのですが突然というものは怖いです。
 はい。時間がかかります。
 未だに納得していない自分がいますから(苦笑)

v-287さおりさん☆
 私を待っていてくれたとは嬉しいですv-343でも、きっとそうかも?
 サスケは3歳まで頑張ってもらわないとなって思っています♪

v-287Catさん☆
 どうしても、自分を責めてしまいますよね。
 気づかなかったって・・・。
 もしかしたら、どこかでサインを送っていたかもって。
 悔いのない一日を毎日過ごしていきたいですね!
2006/05/23(火) 00:58:52 | URL | プップ #- [Edit
v-287naokoさん☆
 老後をお世話できるって本当に幸せなんだと思います。
 そうですね、私達がもらっている幸せを同じように感じてもらえていたら嬉しいですね♪

v-287ボコさん☆
 その気持ちわかります!
 飼ったなら最後まで面倒見てほしいです。
 きっと、私も見ていたら泣いていたと思います。

v-287feliciaさん☆
 そういう所からも考えられるんですね。解剖がすくないから、わからない。
 未だに謎だらけなんですね・・・。
 その中で病気がわかるという事は運がよかったということですね☆
2006/05/23(火) 00:52:35 | URL | プップ #- [Edit
v-287ミッフィーさん☆
 ミッフィーさんも経験した事があるんですね・・・。
 あの気持ちはいい表しようがないですよね。
 大切に過ごしていきましょうね!

v-287明太昆布さん☆
 本当、いつまでも難しいと思います。
 直前まで、よかったと思ってもらえるよう頑張るしかないんですよね♪

v-287よふかしハムズさん☆
 獣医さんでもあるんですね。
 人間でも病院でってありますものね・・。
 元気だします!ありがとうございますv-345
2006/05/23(火) 00:47:36 | URL | プップ #- [Edit
v-287Sacchanさん☆
 本当、人間でもありえますよね。
 その気持ちわかります。
 よかったと言えるように過ごしたいですよね。
2006/05/22(月) 00:40:55 | URL | プップ #- [Edit
そうなんですか・・・でも、頑張ってください。
短文すみません・・・

感動ありがとう。
http://yama622.at.webry.info/
2006/05/20(土) 22:15:51 | URL | ロボ太 #bo5zNM.6 [Edit
こんばんは。
実はついさっきうちのビビが事故で死んでしまいました。
原因は完全に飼い主である私の不注意でした。
内臓が破裂したようで血が出て・・すぐに動かなくなりました。
動物病院に連れて行ったときにはすでにぐったりして動かず・・それでも先生は手を尽くしてくれました。
ですがやはり蘇生は無理でした。
自分自身のふがいなさを悔やんでも悔やみきれません。
本当に呆然として泣いて自分を責めることしかできませんよね。
だから・・お気持ちとてもよくわかります。
こんなことが二度とないよう細心の注意をはらって残ったモモを大切にしたいと思います。
いきなりこんな暗いコメントしてしまいスミマセンでした。
2006/05/17(水) 01:52:22 | URL | NAO #- [Edit
たんたんちゃん、具合はどうですか?
私ははむ歴が短いので、病気も、お医者さんも経験したことがありません。
毎日健康チェックしているけど、
ちょっとのことで大騒ぎ。
寝返りしただけで、「痙攣してる!!!」と勘違いしたり。
プップさんはいろいろな経験が豊富で、だからこそ心配が大きくなることもあるのでしょうね。
はむからは元気をいっぱいもらっているから、
はむにもできるだけ幸せでいてほしいですよね。
2006/05/15(月) 01:13:29 | URL | ぴの #- [Edit
ハムって、本当に頑張りやさんだから、
すごく元気だと思っていたのに、
いきなりっていうことが多いよね。
私もちょびを亡くしてから、一日一日の
大切さを痛感しました。
少しでも悔いの残らぬよう、毎日ハムたちを
見守りたいと思ってます。

2006/05/14(日) 23:46:27 | URL | くらら #oWMM.ioY [Edit
だれもが自分を責めちゃいますよね(;_;)飼い主さんにできることは、その日その日を一緒に楽しく過ごしてくことなんでしょう。おれはハムちゃん飼うの今回初めてだからお別れが恐いし、朝ケージ見るのも恐いんです(>_<)でも、みんなががんばってるから明るくがんばります(^^)v変な文でごめんなさい↓↓
2006/05/14(日) 23:43:54 | URL | だいすけ #- [Edit
私が昔飼ってたハムも突然死でした・・(T-T)
なんだか思い出してせつなくなっちゃった。
ナニが悪かったんだろぅ?!って
そのときもいろいろ悩んだけど・・
生きてる以上いつかは必ずそのときが
やってきますもんね。
一緒に居られる間は愛情いっぱい注いで
お別れの時もしっかり看取ってあげたいです。
2006/05/14(日) 21:59:38 | URL | Sayu@チワトラ #- [Edit
プップさん、こんばんは。
たんたんちゃんの記事、読ませて頂きました。
心配ですね…。なんとか良くなってくれると良いのですが。
それから、突然死…私は経験した事がありませんが
考えただけでも辛いです。どんな形であれ
命が消えてしまう事は辛いのですよね。
十兵衛君が突然、お空へ行ってしまった時の
プップさんの気持ちを思うと辛くてたまりません。
無理な事とは分かっていても、はむちゃんとは、
出来れば自分が死ぬまで一緒に過ごしたいものです。
2006/05/14(日) 18:51:54 | URL | ちえ #- [Edit
突然死があるって知らなかったのでびっくりしました。
初めて飼ったハムスターが手術のあと一週間で逝ってしまったのがとてもショックでしたが、今から振り返るとあの一週間はとても充実した大切なお別れまでの時間だったんだな、と感じます。
あの一週間があってもしばらくは辛くて泣いてばかりいたのに突然いなくなられたら…
たんたんちゃん、どうぞよくなりますように。
2006/05/14(日) 18:20:39 | URL | tink-tink #- [Edit
突然死、つらぃね。
ハムスタは小さいから他のペットより気を使ってるけど、なかなか難しいよね。昨日ケージの大掃除して床材もきれいにしたのに今朝はワサワサになってた。大暴れしたんだろな_no
自分の匂い撒き散らせたやろな、あんだけ暴れたらw苦笑
それくらい神経質なんだおね~小さいだけに!!!簡単なよーで大変で。
それだけ愛はでっかく!!!
プップさん見習って私も見直そう。世話の仕方。
2006/05/14(日) 18:01:36 | URL | ベル #- [Edit
プップさま、こんばんわ!

私も突然死の子がありますよ。
大好きだったペンスケです。
朝元気に遊んでいたので「行ってくるよ」って言っていつもバイバイするのですが、帰ったら母に「ペンちゃん死んじゃったよ」って言うのです。
もう泣きましたよショックで...。
落ち込みましたね....。何で気づいてあげられなかったのか...
自分を責めるだけでした。
でも苦しまないで眠るように逝っちゃって...息がしていないだけじゃないのって、気が狂ったように体をさすったのを覚えています。
悲しいね.....。

それでなくても寿命が短いハムチャンだから一日一日が大事なんだと痛感します。
人間も一緒ですが、悔いの無い一日を送ることを学びました!

=^・^=
2006/05/14(日) 17:50:15 | URL | Cat #- [Edit
たんたんちゃん心配ですね(T_T)
でも1歳すぎてからでもプップさんの子になれてたんたんちゃんはとても幸せですね(^^)1年もお店にいたのはプップさんを待っていたからだと思います。
サスケくんは2歳4ヶ月とのことですがもっともっと長生きして欲しいですよね!
私もハムちゃんの突然死を経験したことあります。
十兵衛くんの記事を読んで改めてハムちゃんのちょっとした変化も見逃さないようにしてあげたいと思いました!

2006/05/14(日) 02:15:12 | URL | さおり #- [Edit
突然死、私は経験したことはありませんが、普通に病気のハムちゃんを看病していても亡くなったときはショックなのに、朝まで元気だったコがいきなり。。。というのは、想像を絶するショックですね。
やっぱり、突然死を経験すると、何がいけなかったのか、病気のサインを見逃してたのかとか思っちゃいますよね。
でも、防ぎようのないこともあると自分で思うしかないですよね。
そう思うまでに相当時間がかかると思うけど。
2006/05/14(日) 01:30:03 | URL | PICO #8xeXQdN. [Edit
突然死、私も経験ありますし、先日健康診断で行った動物病院の先生からも、いくら毎日気をつけていて、完璧な飼い方をしていても、突然死の可能性はあるといわれました。なぜ突然死が多く、原因がわからないのかは、「犬や猫のように解剖の総数が少ないから」だそうです。だから、ハムスターはまだまだわからないことだらけと。それでも、病気のサインを見逃してしまわないように、少しでも早く気が付いてあげられるように、精一杯お世話してあげたいなぁと思いますよね^^
2006/05/14(日) 00:35:37 | URL | felicia #- [Edit
さきほど、旭山動物園のドラマをやっていて
見ていましたが、子犬を捨てる心許無い人が
居て、悲しくて泣いてしまいました。

小さな命を預かって居るのだから、少しでも
一緒に居られるように、日々を大切にしよう。
と再確認しました。老衰や病気などである程度
覚悟が出来ているなら兎も角。突然お空に
帰ってしまうのは、辛いですね・・・。
2006/05/14(日) 00:12:32 | URL | ボコ #- [Edit
突然死。私も何人か経験した方を知っています。それだけに、老後のお世話をできる幸せ。病気の介護をしてあげられる幸せを感じたりします。頑張って生きているこの子達は、みんな愛おしい存在ですよね。
いつも、私たちは、この子たちから沢山の幸せをいくつももらいます。わたしたちが感じた幸せのぶん、この子達も幸せなのだと、そう信じていたいと思っています。だからこそ、今の毎日を大切に、1分1秒を大事にしていけたらっとそう思います。何だかまとまらない文章でごめんなさい。
今でも、こんなふうに力をくれている十兵衛ちゃんは、きっときっと最高に幸せな子でしたね。
たんたんちゃんもサスケちゃんも、まだまだ長生きしてくれますように、応援していますね。
2006/05/13(土) 23:17:40 | URL | naoko #IP/sRWwE [Edit
突然死、獣医さんでも経験あるって話ききました。誰彼のせいではなく、急にだそうです。
元気、だしてくださいね。
その日まで幸せに一緒にいてくれた思い出を大切に、自分をせめないでね。
2006/05/13(土) 22:28:24 | URL | よふかしハムズ #mQop/nM. [Edit
たんたんちゃん大丈夫でしょうか??
ハムちゃんの突然死って知識としては知ってても、なかなか受け入れるのが難しそう……。
でも、ハムちゃん達が直前まで心地よいなっていう空間作りをお互いしていければ良いですね。
2006/05/13(土) 22:08:03 | URL | 明太昆布 #- [Edit
ハムちゃんの突然死。。。私も経験しました。。。
仕事に行く前は元気に回し車で遊んでいたのに、帰ってきたら砂場で固まってて。。。
もう、何がなんだかわからなくって、呆然としてしまったのを覚えています。
あまりにも突然だっただけに、その仔を死を受け入れるのに時間がかかってしまいましたが、
突然死って本当にあるんだな。。。って初めてそう思いました。

これからも、ずっと、ずっと、ハムちゃんと過ごす一日を大事に、大切にしていきたいなって思います☆
2006/05/13(土) 21:17:29 | URL | ミッフィー #ElJgphU6 [Edit
突然死、私も数人そういうのを経験した人を知っています。
これははむに限らず、人間でもありえることですよね。
何が悪いのか、そんなことはわからない。
とすると、私達は一日一日を大切にこのコ達と付き合っていく。
旅立った時、悔いがないように・・・。
それって、なかなか難しいことだけど、たくさんのいい思い出だけは作りたいです。
2006/05/13(土) 21:04:23 | URL | Sacchan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

プップ

Author:プップ
 ゲーム&マンガ大好きっ子のヲタク(笑)
 フェレットとハムスターに愛を注いでいる20代後半です♪
 只今、シルバーの資格を取るために頑張ってます!

 好きなゲーム:
  モンハン、FF、無双シリーズ、テイルズシリーズ、バイオ、エースコンバットなどなど。

 我が家のフェレットは、パスバレーの姫子(♀)とマーシャルでシルバーミットのアイルー(♀)の2匹です♪
 ハムスターは、ロボのガルム&グリフィス(両方とも♂)と、ジャンノーマルのマーチ(♀)がおります☆



アルバム☆



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード

RSS



ブログ内検索



訪問ありがとう!







お気に入りブログ集♪

お得なポイント貯まる!ECナビ



気になる記事はクリック♪



Copyright © ハム&フェレとヲタク生活♪ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
